妊娠中の身体の変化~妊娠中期編~

妊娠・出産・育児
スポンサーリンク

以前、【妊娠中の身体の変化☆①】を書きました☆

中期もあと1ヶ月になるので、中期の変化を・・・(*´∀`*)

 

妊娠中の身体・心の変化~中期編~

●うつぶせ寝が出来ない●

5ヶ月を過ぎた辺りから、突如としてお腹が大きくなりました。

それまでうつ伏せで本を読んだり、くつろぐ事が多かった私は、うつぶせ寝が出来ないのがストレスになりました・・・。

授乳クッション兼抱きまくらを買い、それを挟んで横になると楽なので、それにシフトチェンジ(笑)

これで楽になりました(*´ω`*)

●出血に伴う突然の入院●

安定期に入ったら、”安定するから制限が減る!”と思っていた私は甘かった(笑)

安定期に入って少しした頃に少量の出血があり、全然気にせず検診に行くと、「出血してるから、入院したほうがいい」と言われ、「えーー?!」とビックリしました。

初期の頃の出血はよくあること?らしいのですが、安定期に入ってからの出血は注意が必要!!

軽いものでも、早めに診てもらう事が必要のようです。

私は幸い出血の次の日に検診だったため、そこで発見してもらえましたが、自覚症状がないため、これが先になってたかと思うとゾーッとします・・・。

 

●頻尿になる●

夜中に起きてトイレに行くことなんてまずなかったのですが、1度は絶対に起きるようになりました。

ひどい時には2回。我慢するとお腹が張ってくるので、頑張って起きて行ってます。

 

●歩くスピードが遅くなる●

お腹が出てくるまではあまりスピードも変わらなかったように思いますが、大きくなってきた途端スピードダウン。

元々歩くのが早かったので、始めは遅くなった事に慣れず、進まない事にイライラしたけど、今まで気付かなかった事にも気づけて良かった(*´ω`*)

 

●すぐ疲れる●

今まで日に何個も予定を入れて、動いていたけど、それの半分も動けなくなった事。。

ショッピングモールとかに行っても、すぐ椅子に座って休憩してしまう。。😅

動きすぎるとお腹が張るので、赤ちゃんが苦しくなるので歩くのストップ🙌

無理すると次の日も引きずるので、注意が必要💡

お腹が張るので、歩く日は妊婦帯も必要です!が、物によっては余計しんどくなるので、パンツと一体型が私的にオススメ!

ズボラ妊婦にはこれが一番!!でした。

 

なにはともあれ、旦那と仲良く過ごすことが、一番いいってことでしょうかね(*´∀`*)

家事なども、出来ない事は出来ないとハッキリ言い、それを受け止めてくれる旦那がそばにいてくれることが幸せ(*´ω`*)

 

妊娠中のかた、これから妊婦になっていくかた、

旦那さんとのコミュニケーションは本当に大事なので、言いたいことは溜め込まずに言いましょうね☆

(うちでも妊娠中2度の大喧嘩があり、今があります☆笑)

このHPの管理人
ハッピーアテンダントおじょー

大阪在住、5歳と3歳の姉妹を育てるママ☆
からだ占いやエステを通して、自分らしく生きられる人を増やしたいと思い活動中★
誰かの価値観や小さな枠に囚われるなんて嫌!!
ママ向けイベントではからだ占いを使って人間関係(家族関係)をクリアに♪500組以上を診断★
エステというかからだの声を聞く施術★
からだは潜在意識を写す鏡。
エステに携わり15年のキャリアを活かし、からだの声を代弁しています^^
アクセスバーズとオイルマッサージの組み合わせ♪
その他、参加者全員がステップアップしていくマルシェ(Step Marche)を主催中(*^^*)
一人一人が社会に貢献・循環し、より良くなる未来へ★子どもの未来のために活動中!
全国出張受付中〜♪

ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
妊娠・出産・育児
ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
スポンサーリンク
Happy.R

コメント

タイトルとURLをコピーしました