スポンサードリンク

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

ハッピーアテンダント おじょー(あゆみ)のBlogを御覧いただきまして

ありがとうございます(*^^*)♡

おじょーへのご依頼や仕事内容はこちら☆

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

現在子育て中(生後3ヶ月の娘)ですが、私が思った【子供が泣いちゃう理由】をあげてみました☆

生理的に痛い・気持ち悪い(オムツ)・お腹空いた 時

言葉に出来ない時は、泣いて訴えるしかないので、自分が嫌なこと(痛い・気持ち悪い・お腹空いた時)は泣きますよね。

  • 泣き方がギャーな時は痛い時
  • ニャーって感じの時は気持ち悪い時
  • ウェッウェッって感じの時はお腹空いた時→行き過ぎるとギャー

って思います。(違う時もあるし、みんながコレとも限りません)

お母さんがイライラしている時

私がイライラしている時は、娘がグズグズしちゃいます。

お母さんと子供は繋がっていると言いますが、コレ本当だと思う!

お母さんがイライラする→子供がグズグズする→お母さん更にイライラする→子供更にグズグズする・・・

無限ループ/(^o^)\オワタ

それを替えれるのはお母さんだけです。

お母さんが気持ちを切り替えて(視点を変えてみる、一回大声出してスッキリしてみる 等)みると、子供も笑顔になってくれたりしますよ☆

場の空気が悪い時

空気がピリピリしてる時ってありますよね。そおゆう空気、実は子供が一番キャッチしやすいのです。。

なぜか突然泣き出す時は、その場の空気や、そこにいる人の空気が良くないのかも。。

「ここの場所嫌~!!」って泣いてるのかも^^;

子供慣れしてない人が子供を抱っこすると「大丈夫かなぁ~?」と不安な気持ちで抱っこするので、大体泣かれます。

赤ちゃんは不安な気持ちをキャッチする。

(子供慣れしてなくても、なんとも思ってない人だったら泣かないんですけどね)

その他(ここ重要!)赤線ね!笑

「魔の○○」とか「黄昏泣き」とか「イヤイヤ期」とか・・・

あるかもしれませんが、全部含めて【子供にも感情がある】っていうことですね。

小さい頃ってどうしても親の都合で泣き止ませようとしたり、寝かしつけようとしたりしますが、泣きたい時は泣かせたらいいし、寝ない時は起きとかせればいいんです。

最近の親が育児本、インターネットの情報に囚われすぎて、子供と向き合っていないような気もします。

(3ヶ月で何がわかんねん!と言われそうですが、3ヶ月なのに感じるってよっぽど)

他の子が出来てるのにうちは出来てない・・・

ちょっと他の子より発育が遅いから・・・

↑みたいな感じで気にしすぎ^^;

十人十色でいいと思うんですよね。

 

あ、だいぶ話逸れましたが^^;

お母さんたち、もっと自分に自信を持って子育てしてくださいね(^^)

他人が言う事より、子供としっかり向き合っている自分の方が、子供の事絶対分かってますから!!

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)♡

おじょーへのご依頼や仕事内容はこちら☆

LINEへの登録もよろしくお願いいたします♡

またはお友達登録から【@uqw3979e】で検索

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

スポンサードリンク