妊娠中の身体の変化~妊娠後期編~

Blog♡
スポンサーリンク

シリーズ3つ目☆笑

妊娠中の身体の変化~妊娠初期編~

妊娠中の身体の変化~妊娠中期編~

 

多分最後の後期編(^^)

妊娠中の身体・心の変化~妊娠後期編~

逆流性食道炎?!

逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)とは、胃酸や十二指腸液が、食道に逆流することで、食道の粘膜を刺激し粘膜に糜爛・炎症を引きおこす疾患名。胃食道逆流症(Gastroesophageal Reflux Disease:GERD)の一つ。

妊娠後期に入り、赤ちゃんが大きくなってきているので、

子宮が大きくなってきました。

それに伴い、子宮が胃を圧迫するのか、逆流性食道炎?っぽいものになりました。

食べたあとに横になる時はもちろん、消化を随分したであろう、寝る前でも横になると上がってきます・・・。

一番イヤだったのは、水を飲んでも胃酸が上がってくる事。。。

喉の奥が、かーーー!っとなります(´;ω;`)

どうにもならないので、座って落ち着くのを待つしかない・・・。

ひどい時は寝てる間にもなるので、注意が必要でした(´;ω;`)

 

寝返りもしんどい

妊婦さんの寝返りは予想以上に大変ですよ!!

お腹が大きくなってきてから、横向きでしか寝れなくなっていて、

しかもお腹が重いので、寝返りする時はうっすら起きます。

そして反対向きになる時に「いてててて~!?」って声を上げながら動きます(´;ω;`)

隣の旦那は目を覚ます事も・・・^^;ごめんねm(_ _)m

 

こむら返りする

こむら返りって普段なる事もありますが、結構頻繁にあったり、ひどくなったりします^^;

子宮が大きくなる事で、股関節のリンパ部分を圧迫し、

下半身の冷えやむくみに繋がっている為、こむら返りしやすいんだそうです(´;ω;`)

これの改善は、

・しっかり湯船につかること

・足のマッサージをすること

・冷えないようにレッグウォーマーをつけること

で改善したように思います!!

妊婦さんって暑がりになるのですが、ふくらはぎは冷たい事も多く、靴下嫌いな私は、レッグウォーマーで対策!!

これだと朝脱いでるって事もありませんでした。

 

甘いモノを欲する

以前は甘いものが苦手で、おやつとかも食べない派だったのですが、

妊娠してから(特に後期に入ってから)、甘いものを欲するようになりました。

「甘いもの食べる位ならお酒!」って感じが、お酒が飲めなくなったからですかね?

調べた所によると、赤ちゃんに糖分を送っているから、甘いもの(糖分)を欲するようです。

それか、赤ちゃんが甘党かですね(^^)

 

お腹が目立ってくる

妊娠5ヶ月以降はお腹が徐々に出てきました。

後期は特に気づかれる事も多く、

「このお腹の出かたは女の子やね~」とか、「顔つき変わったね~」とか

色んな事言われます^^;

実際に言われるとイラってくるときもあるので(情緒不安定になる)、そっとしといてほしい(笑)

電車に乗ると、席を変わってくれるかたもいらっしゃるのですが、

最近は外国のかたの方が席を変わってくれます!!

日本人は下を向いて座っている事が多いからかなぁ~??自分も前はそうして座ってたなぁ~って思うと、恥ずかしくなります(´;ω;`)

おばちゃん・おっちゃんは席を絶対変わってくれませんね。当たり前か。笑

 

息切れしやすい

お腹が膨らんでいるからか、

十分な空気を吸えてないのか、

息切れする事も多くなりました^^;

歩いて、休憩。歩いて、休憩。

結構頻繁に止まります(笑)あと、歩いていてお腹が張るので、痛い時にも止まります。

目的地までは、着くまでに今までの倍ほど時間を要するようになりました^^;

 

 

なにはともあれ、やっぱりパートナーとの関係性が本当に重要な時期なので、

相手に自分の変化を伝える事が大切!!

そして、パートナーさんはそれに気づいてあげる事も必要です!!

一人で妊娠生活を送るのは大変。

周りのかた、是非ご協力をしてあげて下さいねm(_ _)m

このHPの管理人
ハッピーアテンダントおじょー

大阪在住、5歳と3歳の姉妹を育てるママ☆
からだ占いやエステを通して、自分らしく生きられる人を増やしたいと思い活動中★
誰かの価値観や小さな枠に囚われるなんて嫌!!
ママ向けイベントではからだ占いを使って人間関係(家族関係)をクリアに♪500組以上を診断★
エステというかからだの声を聞く施術★
からだは潜在意識を写す鏡。
エステに携わり15年のキャリアを活かし、からだの声を代弁しています^^
アクセスバーズとオイルマッサージの組み合わせ♪
その他、参加者全員がステップアップしていくマルシェ(Step Marche)を主催中(*^^*)
一人一人が社会に貢献・循環し、より良くなる未来へ★子どもの未来のために活動中!
全国出張受付中〜♪

ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
Blog♡妊娠・出産・育児
ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
スポンサーリンク
Happy.R

コメント

タイトルとURLをコピーしました