本を読めるようになった訳

スポンサーリンク

こんにちは(*´ω`*)

おじょー(あゆみ)です♡

 

現在私は、読書大好き女子です(゚∀゚)

でも、始めから読める訳ではなかった・・・。

 

かれこれ4年程前までは

”本好き!”とかは言っているものの、読んでいるものは漫画だったり、雑誌だったり。

読めたとしても月に1冊以下・・・(・。・;

これで”本好き!”って言ってましたからね(笑)

 

今は年間100冊以上の本を読みます☆

でも、ここ2週間読めない(読みたくない)日が続き、本を読み始めた頃を思い出したので、書いてみようと思います(^^)

 

本に興味を持ち出したのは、小学生の頃。

図書の時間とかありましたよね?そこで本を読むのが好きで、みんなと同じ本も読んだけど、ちょっと大人?難しい?感じの本を読むようになっていました。

中学生になると、【10分間読書】というHRの前後どっちか忘れたけど、朝にそうゆう時間があって、そこで自分の好きな本を読んでいました。

小・中は漫画大好き!ヲタク少女(笑)色んな漫画を読み漁る(笑)

友達と貸し借りしたり、何度も同じ本を読んだり。

 

これも高校生になると、学校にバイトに部活に忙しくなり、段々漫画・本離れをしていきました。

 

社会人になって、通勤時間というものができ、

自分に余裕が出来た頃からかな?3年目辺りから?電車に乗っている間に本を読もう!!というのを思いました。

キッカケはホントに些細な事。

”読書っていいよ”とか、”凄い人は読書をしてる”とかっていう事を聞いたから(*_*)

 

なんと浅はかな・・・(笑)

 

とりあえず、本を1冊買ってみて、読み始めました。

電車に乗る⇒本を開く⇒眠くなる⇒いつの間にか寝てる・・・

これを繰り返し、毎日進むのは数ページ・・・。。。切ない。。

だからいつまでたっても1冊が終わらない(笑)

 

いつまでたっても終わらなかったのですが、私は1冊は絶対読み切る!!ってゆう謎の誓いを自分自身で立てていたのです(笑)

なので、2ヶ月程かかりましたが、読み切りました(゚∀゚)!!

 

この事で、達成感みたいなのが得られ(時間はかかったけど)、これ(読書)楽しいかも・・・♪♪

と思えるようになりました(^^)

 

達成感を感じたことが、より読書好きになっていった一つの要因に思いますので、

もし読書に挑戦されたいかたがいれば・・・

 

  • 自分の一番興味のあるジャンルの本を読むこと
  • 自分との決め事を一つ決めておくこと(私の場合は1冊読み切る  とか)
  • 読むタイミングを決めておく(電車の中とか寝る前30分とか)

をしてみてください☆

 

あと、本との出会いは運命とも言えると思います!

本屋さんでタイトルを見て、”あ、これ面白そうかも!”って思った本からは学びも多いんですよね(*´ω`*)

 

”今”のタイミングでメッセージがくるので、、

”読もうと思って買ったけど、何ヶ月もたってしまった・・・”

本はもうそのタイミングではなくなっている可能性も高いです(・。・;

 

とにかく、うすーーーい本からでも良いので、1冊読み切って下さい!!

何か身体の中や思考が動き出す感じがありますから!!(゚∀゚)!

 

 

この思考の変化の後、速読に興味をもち、楽読に出会います☆(*´ω`*)

全部導かれてるんだなぁ~ってつくづく思います(^^)

このHPの管理人
ハッピーアテンダントおじょー

大阪在住、5歳と3歳の姉妹を育てるママ☆
からだ占いやエステを通して、自分らしく生きられる人を増やしたいと思い活動中★
誰かの価値観や小さな枠に囚われるなんて嫌!!
ママ向けイベントではからだ占いを使って人間関係(家族関係)をクリアに♪500組以上を診断★
エステというかからだの声を聞く施術★
からだは潜在意識を写す鏡。
エステに携わり15年のキャリアを活かし、からだの声を代弁しています^^
アクセスバーズとオイルマッサージの組み合わせ♪
その他、参加者全員がステップアップしていくマルシェ(Step Marche)を主催中(*^^*)
一人一人が社会に貢献・循環し、より良くなる未来へ★子どもの未来のために活動中!
全国出張受付中〜♪

ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
Blog♡
ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
スポンサーリンク
Happy.R

コメント

タイトルとURLをコピーしました