コロナ自粛期間があって良かったこと

Blog♡
スポンサーリンク

こんにちは(*´∀`*)

6月に入り、以前より少しコロナピリピリムードは緩和されてきた気がします☆

娘の保育園も再開し、ちょっとずつですが、日常が戻ってきているかな?と思います。

ですが、気を緩めず、感染症対策はしながらこれからも生活を送っていきたいですね(^_^)

コロナ自粛期間があって良かったこと

主に3~5月の出来事にはなりますが、コロナ自粛期間中に良かった事もあったので、私の記録としても、まとめておきます☆笑

①お家の掃除、断捨離が出来た

自粛期間前はお休みの日は外に出る事が優先で、家の中で邪魔になっている物や、気になっている物も後回しにしていましたが、

お家にいることが長くなり、使い勝手や居心地の良い空間を意識するように☆

自然にお家の掃除・断捨離が進みました(*´∀`*)笑

片付ける場所が決まっていなかった物、

サイズアウトした子ども服、

季節の物・・・・などなど、仕分けるいい機会になりました(*´∀`)

②無駄遣いが減った

こまめに買い物に行けない&行きたいお店に中々行けないので、

欲しい物が本当に欲しいか考える時間が出来、結果無駄遣いが減ったように思います(笑)

食品にしても、1度の買い物金額は増えましたが、毎日のように忘れた買い物を買いに行っていた時に比べ、減った気がします☆

(家食が増えたので、食費は増えているけど、外食費と相殺すると減っている)

③制作したかったものが作れた

娘の麦わら帽子(ぽぽちゃんとおそろい)、ぽぽちゃんの服、おもちゃなどなど☆

中々時間がないと作れなかったので、一気に出来て良かったです☆

④長女と一緒に料理♪

クッキーを作ったり、パンを作ったり、、☆料理を手伝ってもらう事も増えました(*´∀`)

時間に追われていたり、家にいる時間がないと中々チャレンジすることもなかったと思うので、出来て良かったです(*´∀`*)

お手伝いしたい欲も強くなってきたので、一緒洗い物などもにさせることで、やりたい欲も満たせてるのかな?と。

⑤長女のトイレトレーニングがスタート→進んだ♪

トイレに娘の好きなシール貼りする用紙を貼ってしました(*´∀`*)

  • トイレに行けたら(便座に座れたらシール1つ)
  • おしっこorうんち出来たらまたシール1つ
  • 「おしっこ行く!」とか「トイレ行く!」と自分から言えたらまたシール1枚

始めは座る事しか出来ませんでしたが(タイミングが合えば出るときもあり)、今は座れば出るようになりました(*´∀`)

家にいて、タイミングの時にゆっくり行けたのが良かったと思います(*´ω`*)

まだ自発的に行きたい!と言うことは少ないですが、ゼロじゃないし、惜しいときも多いので、大詰めまできたって感じでしょうか(笑)

⑥保育園自粛期間で長女といれる時間が延長

4月から保育園予定でしたが、5月末まで自粛していました。

家族だけ・私と子どもだけでこんなに長い時間一緒に過ごした事なかったかもしれません。

いつも外に行ったり、実家に行ったり(仕事含む)してましたから(笑)

子ども達の長い人生の中で、こんなに長い時間一緒にいる事がこれからあるのかな・・・?

と思ったら、この自粛期間も悪くなかったです(^_^)

始まった当初はどうしようか戸惑いましたが(笑)

⑦自分と向き合う機会が増えた

外に出る事も少なかったので、

「忙しかったから」とかそうゆう言い訳が出来ない事で、何か思い当たる事は?

自分に問いかける事が多くなったので、必要ないものも削ぎ落とされた気がします☆

必要以上の情報のとりすぎは、情報に左右されること、

自分の自信のなさや、なにかしていないと!!症候群に陥っていたこと、

その他たくさんの気づきがありました(゜゜)

 

 

 

最後に

コロナは終わりません。

きっと感染者0になる事はないし、共存していく道しかないと思うので、

その中でどう生きていくか・・・シフトチェンジしないといけない所はしていけばいいと思います(^_^)

私も課題山積み感(^_^;)

【○○のせい】にしたくないので、後悔せず毎日生きていきたいと思います(*´∀`)

このHPの管理人
ハッピーアテンダントおじょー

大阪在住、5歳と3歳の姉妹を育てるママ☆
からだ占いやエステを通して、自分らしく生きられる人を増やしたいと思い活動中★
誰かの価値観や小さな枠に囚われるなんて嫌!!
ママ向けイベントではからだ占いを使って人間関係(家族関係)をクリアに♪500組以上を診断★
エステというかからだの声を聞く施術★
からだは潜在意識を写す鏡。
エステに携わり15年のキャリアを活かし、からだの声を代弁しています^^
アクセスバーズとオイルマッサージの組み合わせ♪
その他、参加者全員がステップアップしていくマルシェ(Step Marche)を主催中(*^^*)
一人一人が社会に貢献・循環し、より良くなる未来へ★子どもの未来のために活動中!
全国出張受付中〜♪

ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
Blog♡
ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
スポンサーリンク
Happy.R

コメント

タイトルとURLをコピーしました