離乳食スタートの目安♡生後154日スタートしました☆

妊娠・出産・育児
スポンサーリンク

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

ハッピーアテンダント おじょー(あゆみ)のBlogを御覧いただきまして

ありがとうございます(*^^*)♡

おじょーへのご依頼や仕事内容はこちら☆

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

先日、突如離乳食を始めました☆

娘の離乳食スタートいつにしよっかなぁ?

生後5~6ヶ月ってどこも書いてるし、(めんどくさいし)6ヶ月頃でいいかぁ~と思っていました☆

 

が・・・

その時は突然訪れましたヮ(゚д゚)ォ!

娘は母よりも準備が整うのが早かった・・・(*_*)笑

離乳食をスタートする前々日の出来事

娘を膝の上に抱っこして食事をしていたんですが、私が食べるのをじーーーっと見つめていたんです(^_^)

あ、これはちょっと食べることに興味を持ち始めたのかな?と思って、私が食べてたレタスを「あーん」って口元に持っていったんです☆

(※もちろん口につけてもないし、食べさせてないですよ(笑))

「あーん」ってマネだけです☆そしたら、「あーん」って口を開けたんです♪

それも何回も!!!(*´∀`*)

あ、これは離乳食スタートせなアカンなぁ~って思いました(^_^)

※まだ母の心の準備は整っていない(笑)

(ちなみに、次の日ではなく、次の次の日やったのかは、初めては旦那もいる日がいいなぁ~って思ったからです☆笑)

離乳食スタートの目安

他にもこんな合図があります♪

  • よだれが多くなる
  • 首が座っている・支えていれば座る事が出来る
  • スプーンを口の中に入れても押し出さなくなる
  • 食べているのをじーっと見る
  • 食べる事に興味を示す

うちは少し前からマグやスプーンでお茶を飲む練習をしていました(*´∀`*)

なんせ完母なもので、哺乳瓶がダメ ヮ(゚д゚)ォ!

何か別のものに慣らせよう~っと始めていました(*´∀`*)

離乳食始める前に揃えていたモノ

インスタグラム・ネットその他を参考にして、色々集めたりしていました☆

出産祝でいただいたモノも多かったので助かりましたが(*´ω`*)笑

↓写真①②③が揃えたモノです☆

①②は100円均一を活用☆

  • シリコンマット
  • 耐熱の器×2
  • 食べこぼしガードエプロン
  • 離乳食小分けパック50ml×10個入り
  • 小鍋(DAISO150円)

すり鉢・茶こしは家にあったものです☆

↓写真

  • 離乳食保存容器15ml 2枚入
  • 食器(いただきもの)
  • ブレンダー(家にあったもの)

実際使ったモノ・要らなかったモノ

使ったのは

  • 小鍋
  • 軽量スプーン
  • 耐熱皿
  • ベビー用スプーン
  • 離乳食保存容器15ml
  • ブレンダー
  • すり鉢
  • 茶こし

要らなかったのは

シリコンマット

↑は今後いるかもしれないし、様子見ます☆

実際の写真

左:10倍粥小さじ1

右:麦茶適量

最後に

あまり前から色んな情報に触れすぎてしまうと、自分のやりかたには不必要なモノまで揃えてしまう事になったり、気持ちが焦ってしまう事があります(*_*)

インターネット等で情報を仕入れるのも良いことですが、自分の目で見て必要なモノを自分で選んでいく!というのが必要だと思いました☆

↓うちの娘の初離乳食シーンです♡

はじめての1口は、とっても苦い顔をしました(笑)

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)♡

おじょーへのご依頼や仕事内容はこちら☆

LINEへの登録もよろしくお願いいたします♡

またはお友達登録から【@uqw3979e】で検索

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

このHPの管理人
ハッピーアテンダントおじょー

大阪在住、5歳と3歳の姉妹を育てるママ☆
からだ占いやエステを通して、自分らしく生きられる人を増やしたいと思い活動中★
誰かの価値観や小さな枠に囚われるなんて嫌!!
ママ向けイベントではからだ占いを使って人間関係(家族関係)をクリアに♪500組以上を診断★
エステというかからだの声を聞く施術★
からだは潜在意識を写す鏡。
エステに携わり15年のキャリアを活かし、からだの声を代弁しています^^
アクセスバーズとオイルマッサージの組み合わせ♪
その他、参加者全員がステップアップしていくマルシェ(Step Marche)を主催中(*^^*)
一人一人が社会に貢献・循環し、より良くなる未来へ★子どもの未来のために活動中!
全国出張受付中〜♪

ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
妊娠・出産・育児
ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
スポンサーリンク
Happy.R

コメント

タイトルとURLをコピーしました