スポンサードリンク

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

ハッピーアテンダント おじょー(あゆみ)のBlogを御覧いただきまして

ありがとうございます(*^^*)♡

おじょーへのご依頼や仕事内容はこちら☆

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

他の人から「キレイですね」とか「かっこいいですね」と言われたら、日本人の半数以上の人は「いえいえ、そんなことないですよ」と言いませんか?

私も以前はそれが【普通】だと思っていたので、そうしていたのですが、その【普通】に疑問を感じました。

日本は謙遜することが”美徳”とされている風潮があるけど、それって本当にいいの?って思ったので、書いてみました(・∀・)

謙遜することが美徳とされる日本

 

「キレイですね」「かっこいいですね」と褒めてくれた人は、本当にそう思ったから言っているのに、「いえいえ、そんなことないですよ」と言うと、その人の気持ちを否定している事になると思うんです。

これって失礼じゃありませんか?

否定すると相手も自分も傷つく

この否定することで、相手はもちろん傷つきますよね。

同時に自分も傷ついています。自分で【否定】しているんですから。

自分で自分を傷つけることが【自己否定】です。

そんな自分を傷つけることはやめましょう。

あ、ドMな人で、傷つく事が快感な人は別ですよ(笑)

自己否定を変える簡単なマジック

まずは、褒められた時に返す返事は

①「ありがとうございます!(にっこり笑顔)」←受け取る

 ↓ 

②「そう言ってもらえて嬉しいです」←思っている事

 ↓ 

③「○○さんもいつもおキレイですね♪」←相手の事も褒める(同じ事じゃなくてもいい)

①は必ず返して欲しいと思います(^^)②③はその内すらすら出てくると思うので、気張らずに♪

もっと上級者には

自分を褒めましょう\(^o^)/

「そんなん無理やって!!」とどこかから聞こえてきそうですが、無視無視(・∀・)

まず始めは1日の終わりに、自分に向かって「今日も1日お疲れ様!頑張ってくれてありがとうね♪明日もよろしくね♪」と言う事。

鏡を見ながら言えると一番いいです(^^)

その時にどんな風に感じましたか?(※ここポイント)

照れくさかった?恥ずかしかった?心地よかった?気持ちよかった?スッキリした?

どんな感情が湧きましたか?

 

プラスのイメージになった方は、自分の事が好きです(^^)

マイナスのイメージになった方は、自分の事がそんなに好きではないかも。。

初めてした日の感情を覚えておいて下さいね(^^)

何日か繰り返すと、その感情が変わってきます★

変わっていく様子も観察してくださいね☆

自分の当たり前は他人からは凄いこと

自分の中では【出来て当たり前】のことでも褒められる事もあります。

それは、【他人からしたら凄いこと】なのです(^^)

私は子供や夫の為に毎日お弁当やご飯を作るお母さんは凄い!と思います!

でも、自分ではそんなの【当たり前】と思っている人が多い。

自分がやっている事は、他人の為であっても、自分の為であっても、なんでも凄いことなのです(^^)

少しは自分を褒めてあげてくださいね(*^^*)

褒められて伸びる

子供を見ているとよく分かります。

怒られてイヤイヤやるよりも、褒められてやるほうが学力も伸びますよね。

褒められると嬉しいから。もっとやりたくなる。もっと自分を磨きたくなる。

自分自身に対してもそうです(*^^*)

自分が自分自身を褒めてあげれると、よりよい方向へ進んでいきそうじゃないですか?

まとめ

自分が自分を好きな人ほど、キラキラしています(*^^*)

それは、毎日自分を褒めているから☆(自覚あるかた、ないかたあります)

キラキラした人が、他の人からすると【魅力的な人】なんだと思います(^^)

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)♡

おじょーへのご依頼や仕事内容はこちら☆

LINE@への登録もよろしくお願いいたします♡

友だち追加

またはお友達登録から【@uqw3979e】で検索

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

スポンサードリンク