固定観念の見つけ方

スポンサーリンク

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

ハッピーアテンダント おじょー(あゆみ)のBlogを御覧いただきまして

ありがとうございます(*^^*)♡

おじょーへのご依頼や仕事内容はこちら☆

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

固定観念…

自分の生きてきた中で、コレが正しい!と思っていること。それが正しいとは限りませんが、その人の中ではそれが正しい事柄。

固定観念の見つけ方

自分の固定観念お気付きですか?^ ^

固定観念は言葉の端々に出てきます。

テストで0点はどう思いますか?

子供に「テストで0点とっちゃった〜」と言われたら、どう返しますか?(子供がいるいないに関わらず、自分だったらどうするだろう?と考えてみて下さい)

出典:やばたんまとめより

きっと、のび太くん自身の固定観念は「ママに怒られる~!!」ですね(笑)

  • のび太くんのお母さんみたいに「また0点取って〜💢」と怒りますか?
  • どうしたの?と心配しますか?
  • 自分の教育が悪かったと凹み(悲しみ)ますか?
  • 「また次があるよ〜」っと励ましますか?
  • 「へぇ〜」っと無関心ですか?
  • 「名前書いただけ偉い!」と褒めますか?
  • 相手の態度によりますか?
  • 逆に凄い!と尊敬しますか?

“子供が0点をとった”という事実があるだけなのに、十人十色 色んな見解がありますよね☆

あなたはどれに当てはまりますか?

どれが良くてどれが悪いとかではなく、今瞬時に思い浮かんだものが、あなたの固定観念です。

「怒るのも嫌やし〜、次から頑張ろ〜!」って言うかなぁ?…と考えてからでた答えは、怒るが固定観念です。

これを知った時にどう感じますか?

あなたの固定観念が分かりました。

やっぱりね〜っと思いましたか?

戸惑いましたか?

いやいや、そんな事ないよ〜っと思いましたか?

やっぱり ⇒ 自分の事を知れています

戸惑う ⇒ 今気付けました

否定 ⇒ 自分の事を内心否定しています

自分の固定観念を見つけて

自分の事を知りましょう。

自分自身は1番の味方なのに、自己否定している人が多いように思います。

自己否定し続けると、のちに自分が保てなくなります。

他人や何かに頼っていると、いつまで経っても何かで埋めないと満たされない人生になります

他人や物に頼る前に自分に頼る、信じる事をしてみて下さい。

自分を満たせるのも、本当は自分自信しかいません。

私も”ないない人間”でした

こんな事を書いておいて、私も”全部”信じれたりしている訳ではありません^^;

それが人間だし🙄笑

自分の固定観念を見つけた時に、「あ、こんな自分もあるのね〜」って気付いてあげて、「それは自分の固定観念なんだよ〜」って言ってあげて下さい。

 

それだけで自分の心は癒えるし、大事に出来るようになります(*´ω`*)

最後に

対面する人が自分と同じ固定観念をもっているとは限りません(´-`)

(イライラする時は自分の固定観念が出ていますよ)

小さな固定観念も沢山あります。

「○○(自分の名前)は価値のある人間だ!!!」

と言えますか?

沢山の自分を知っていって、自分を愛して下さい^ ^

 

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)♡

おじょーへのご依頼や仕事内容はこちら☆

LINEへの登録もよろしくお願いいたします♡

またはお友達登録から【@uqw3979e】で検索

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

このHPの管理人
ハッピーアテンダントおじょー

大阪在住、5歳と3歳の姉妹を育てるママ☆
からだ占いやエステを通して、自分らしく生きられる人を増やしたいと思い活動中★
誰かの価値観や小さな枠に囚われるなんて嫌!!
ママ向けイベントではからだ占いを使って人間関係(家族関係)をクリアに♪500組以上を診断★
エステというかからだの声を聞く施術★
からだは潜在意識を写す鏡。
エステに携わり15年のキャリアを活かし、からだの声を代弁しています^^
アクセスバーズとオイルマッサージの組み合わせ♪
その他、参加者全員がステップアップしていくマルシェ(Step Marche)を主催中(*^^*)
一人一人が社会に貢献・循環し、より良くなる未来へ★子どもの未来のために活動中!
全国出張受付中〜♪

ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
Blog♡
ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
スポンサーリンク
Happy.R

コメント

タイトルとURLをコピーしました