食事の質より大事!食べる時の意識
ご飯を食べる時、どんな意識でいますか?
意識して食べているのと、いないのでは大違いです。
ハッキリ言うと、食べている物より意識が大事!!
こんな食べ方(意識)していませんか?(悪い食事の仕方)
ジャンクフードを目の前に
- 身体に悪いのに…
- これ食べたら太るのに~
- 栄養ないよな~
- 食べたら胃もたれするのに…
こういう食べ方の意識をしていると、身体はその通りに動きます。
身体(細胞)は意識に従います
ダメだと思っていること、そのまま身体に反応し、そのままの影響がでます。
- 身体に悪いのに→身体に悪い反応が
- 太るのに→太ってしまう
- 栄養ない→もっとなくなってしまう
- 胃もたれする→胃もたれする
そのまま起こります!
だって意識が言ったんだもの!(そう指令が出たんだもの!)
逆らう、拒否すること(否定形がない)ので、そのまま影響としてでます。
もし、食事から良い影響を起こしたければ食べ方(意識)を変えるしかありません。
良い食事の仕方
①食べる時は1口ずつ味わう、1回ずつ箸を置く
早食いの人に多いのですが、多くの量を一気に口に入れ、数回しか噛まずに飲み込んでいませんか?
また、口の中に食べ物があるのに、次どれ食べようかな~と考えていたり、次のを掴んでいたり…。
そりゃ味もしなくなります。だって口の中に意識がないんだもの”(-“”-)”
1口に少量、1回ずつお箸は置いて食べることで食べることに集中でき、味もよく感じます★
②口の中に意識集中
口の中に入ったものの味は感じますか?
1口目以降味を感じないかた、濃い味を好む方は要注意!
濃い味でないと味を感じないのは、他に意識がいっている可能性があります。
お箸を置いて目を瞑って食べてみてください。いつも以上に味を感じませんか?
これで感じるなら、普段考えごとしすぎか早食いです!
③よく噛む
↑①②の味わっている時点で、いつもより噛んでいると思います。
噛んで胃に送ることで、身体への負担も減ります。
④喜んで食べる
1口ずつ味わって食べると、味がよく分かるようになります。
自分で選んだもの、作ったもの、どちらにしろ「美味しい~♪」「幸せ~♪」と思って食べると、身体は喜びます(^^♪
喜びで溢れると、食事の満足度がアップします。
ダイエット中のかたも、ケーキを食べる際は「幸せ~♪」と思って食べると、幸福度が上がってセロトニン(幸せホルモン)が出ますよ(^_-)-☆
まとめ
忙しいから、
時間が無いから と食事をないがしろにしていませんか?
【人生を味わう】と言うように、
【食事の仕方は人生の味わい方】★
どんな人生にしたいですか?と考えた時、食事の仕方を変えると、人生も変わっていきますよ(^_-)-☆
コメント