2歳8ヶ月コロナ禍ですが七五三しました★

妊娠・出産・育児
スポンサーリンク
まだまだベビーやと思ってた長女も2歳。

数えで3歳なので、七五三詣りに行ってきました★(2020.10下旬)

今は満年齢でやる人も多いし、しかも今年コロナやし、直前まで迷いましたが、今年して良かった(*´∀`)

だってちょー可愛いんやもん(*´﹃`*)←多分来年しても言ってるww

2歳やと、まだ幼いベビーに近い部分も来年より残ってると思ったし★笑

来年は来年で良いと思う。

一応また2年後に次女の七五三があると思うので、準備した色々残しておきます★

2歳の七五三(数えで3歳)準備したこと

①着物

これは私のお下がりです(笑)

約30年前に私が着たやつを母が大事にとっておいてくれたので、着せる事が出来ました★

でも、被布が着物と同じ柄やったので、違うものを買い足しました(2000円くらい)

全身揃えても8000円とかで売っている時代やから、買っても良かったけど、お下がり着せると感慨深さが増しました(笑)

②足袋&草履問題

草履は絶対歩かれへんやろうな~と思って、ブーツを準備しました(^o^)着物にブーツ、めっちゃ可愛いですよ★

 

靴下は靴下にせず、足袋に★そしたら、脱いでる時も可愛かった(*´﹃`*)ww

③髪型&髪飾り

一応母が美容師なので(私も美容師免許あるけどww)、髪飾りだけ調達!

Instagramで拝見してた @hanamusubi88 さん★

オーダー権が当たり、こーーーーーんなに可愛いの作って下さったの(*´﹃`*)

これは娘の着物を見て、合うように作ってくれた、世界で1つだけの物♡

髪型は高めお団子で、付け毛つけました★長女の髪色に合うように、母が作っていた(*´∀`)

④写真

  • 前撮り(後撮り)をするのか、しないのか
  • ロケフォトをするのか、しないのか

これとっても大事!うちは前撮り&ロケフォトしました(^o^)

ロケフォトとってもいいですよ!!(゚∀゚)絶対オススメ!

自分たちじゃ撮られへんショット沢山撮ってくれるし、他に気が行って、撮ってない時も多かったので。笑

※祈祷中に撮影しても良いかなどは、神社さんによって違いますので、お問い合わせ下さい。

忘れてならぬ、母の準備

これ大事!!

私結構忘れてて、直前でバタついた^^;笑

着物も良し、フォーマルな格好も良しですが、髪型とか髪色とか靴とか・・・その辺にも意識いかせたい所・・・(笑)

私は着物着たけど、自分が下駄履くの忘れてて、靴慣れせず挑んでしまって、結構痛かったww

 

着物じゃなかったら、こんなん着たかったな(*´∀`)

祈祷してもらうにあたって

どこの神社に行くか

私は鎮守神社に行きました(*´∀`)その土地を守っている神様やし、お宮参りもそこでしたので★

映えな所選ぶ人もいるかもしれませんが、個人的には自分に(子ども本人に)縁のある神社でするのが一番かと思います。

神社が決まったら

私が行きたいと思った所は、事前予約制でした★「1週間前までに予約」と書いていました★

電話予約もできますが、近いので直接。

神社によったら当日直接行ってもいい所もあるみたいですが、今はコロナもあるし、問い合わせは必須かもしれませんね★

祈祷料

決まっている神社さんも多いです★今回は五千円(書いてた)★

大体五千円~一万円なのかな?

まとめ

絶対ロケフォトオススメ!自分たちで撮るやろうし~別にいらんか~とも思ったりするんですけど、自分たちでは撮れないのを撮ってくれるのがプロ!★笑

人気の方は早くに予定が埋まってしまう事もあるので、検索&問い合わせだけでも早めにどうぞ(゚∀゚)w

そして、撮っておいて欲しいショットは伝えたほうがいいです★

目線あり多めがいい、自然体のショットがいい、家族写真撮って欲しい・・・などなど。

撮れない事もあるけど(子どもの機嫌とかで)、伝えておくだけで理想と現実は近づきますよ(^o^)★

このHPの管理人
ハッピーアテンダントおじょー

大阪在住、5歳と3歳の姉妹を育てるママ☆
からだ占いやエステを通して、自分らしく生きられる人を増やしたいと思い活動中★
誰かの価値観や小さな枠に囚われるなんて嫌!!
ママ向けイベントではからだ占いを使って人間関係(家族関係)をクリアに♪500組以上を診断★
エステというかからだの声を聞く施術★
からだは潜在意識を写す鏡。
エステに携わり15年のキャリアを活かし、からだの声を代弁しています^^
アクセスバーズとオイルマッサージの組み合わせ♪
その他、参加者全員がステップアップしていくマルシェ(Step Marche)を主催中(*^^*)
一人一人が社会に貢献・循環し、より良くなる未来へ★子どもの未来のために活動中!
全国出張受付中〜♪

ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
妊娠・出産・育児
ハッピーアテンダントおじょーをフォローする
スポンサーリンク
Happy.R

コメント

タイトルとURLをコピーしました